運動能力アップスタート!

宜野湾学童では毎週月曜にプログラムで運動能力アップコースがあります!陸上競技をメインとした体の基本的な動作を身に着けていけるように行うプログラムです!本格的な陸上競技のかけっこ教室よりもみんなで楽しく体を動かすことの楽しさ、何かの運動に導くためのきっかけにれるようにサポートしたいと思います!

みんなで腕と脚のタイミングとるために両足ジャンプをしたり腿上げの練習をしました!地道な動きがいい走りに繋がりますが地道な動きは子供たちが一番苦手で続かない動作ですね(^_^;)

でもみんなでやれば楽しく行うことができるので頑張りました!

動きの確認をした後にみんなで30mほど自分の腕振りや脚のタイミングを確認して走りました!まだまだ動きが完ぺきではありませんが楽しく行えているので焦らずゆっくり頑張ってもらいたいです!

最後にチーム分けをしてリレーをしました!

子どもたちで走順を決めて作戦会議までしていました!やっぱり勝負ごとになるとみんな真剣です(^^♪

高学年が1年生に説明をしている姿は立派ですね(^^♪

リレーは最初から最後までどのチームも頑張っていました!今回が初めての運動能力アップですがとてもいい雰囲気でスタートができました!次回はもっと楽しむことができるようにしていきたいと思います!